夏のお盆☆☆☆

 

〜お盆シーズン〜

/13.14.15 2泊3日

 

おじい、おばあの三回忌

家族4人揃って新幹線で岩手へゴー🚅💨

 

f:id:micha1022:20180818105031j:image

 

 

とりあえず、一旦最後であろう岩手
3年夏連続で家族ときたのは小学生の頃以来

 

大事で大切な日に、

親戚、いとこ、家族揃うと

変にもどかしく緊張(笑)

 

東京にいたらさほど感じないけど、
地方に行き感じる独特の雰囲気、言葉。

 

東北地方の方言はなまりが強くて

所々聞き取りにくいけど、

すごくホッと安心するんだよね〜‪‪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お盆3日間の夕方からはじまる

"万灯ローソク"

 

1000本のローソクに火を灯し消えるまでみんなで見守る。

 

それを3回繰り返す。

 

そのあいだ、

 

親戚同士方言での会話。

こどもははしゃいでハブ退治。

ただただ内に秘め見つめてる方達。

 

この時の空気感もまた独特だった。

 

 

その後は、ママとパパとパパの兄弟、

いとこ6人とわたしと姉でごはん⸜⌄̈⃝⸝‍⸜⌄̈⃝⸝‍⸜⌄̈⃝⸝‍

 

 

私たちいとこ8人揃う度に毎年集合写真📷

 

f:id:micha1022:20180823151440j:image

 

 

大人たちの口癖
→いつ何が起こるかわからないから

 

確かにそうだなって思った。

事故、病気とか地震津波……

本当にいつ何が起こるかわからない。

 

 

 

f:id:micha1022:20180823151835j:image


岩手来るたび、この海にくるたび
家族4人でも写真

 

f:id:micha1022:20180823151900j:image

 

 

色々とあった分、色々と迷惑かけた分、

それ以上の感謝等があって全てが大切。

 

ってしみじみ。


この海も小さい頃はよく遊んでたけど、
津波などに備えて工事してるし、
新しく道路もできてるし、
あと何年か後に行ったら色々と変わってるんだろうなぁ。

 

 

おじい👴♡おばあ👵♡

 

岩手は遠くて小学校卒業してから会いにいけなくて顔もみせてあげられなかった……

 

それが唯一の後悔だけど、

わたしの心の中ではずっとずっと生きてる。

 

優しくて大好き。

 

ちゃんと線香もあげ、お墓参りもしてきた。

 

 

f:id:micha1022:20180823151946j:image

f:id:micha1022:20180823151958j:image

 

みんな、また会う日まで元気でバイバイ!

 

いとこ達はすくすくと成長して、

都心に上京してくるのが楽しみ(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

岩手にきたら絶対食べるもの

♡♡♡磯ラーメン♡♡♡

f:id:micha1022:20180823152431j:image

 

新鮮な魚介類や海藻をふんだんにのせた磯ラーメン!!

漁師風の香り高いさっぱりラーメンなの!

大きなホタテ、新鮮なわかめ、ふのり、まつも等がのった磯ラーメンは、店によって具材も様々だが、磯の産物が器を彩る♡♡

新鮮な魚介の具にぴったりのスープは、昆布と鰹の和風だしが多く、自家製の塩ダレに注ぐとふわっと優しく磯の香りが立つ!

 

 

是非ともみんなに食べてもらいたいラーメン!

 

 

🐷🐷🐷🍜💗💗💗